桐生大炊介祐綱

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父方の郷里である群馬県桐生市の山間部にある日枝神社(神社といってもかなり小さな社ではあるが)には、それは見事なクスノ木が4本茂っています。
この楠の木は群馬県の天然記念物に指定されているだけあって見る者を圧倒します。

その紹介文には「この神社は、平安末期に桐生氏始祖六郎が桐生入部のときにその守護神である近江国日吉神社の分霊を勧請したのに始まり、南北朝期の正平5年・観応元年(1350)桧杓山城を築いた桐生国綱が神祠を建立し、神木としてクスノキ5本を献じたと伝えられる。よって社号を挿御殿山王宮と称した。その後延文五年(1360)社殿を桧杓山の東山麓に移し、里人の崇敬も厚かった。明治五年(1872)に社号を日技神社と改めた。」とあります。

その記述の通り、日枝神社は南北朝~戦国末期までこの地を納めた豪族桐生氏の居城であった柄杓山城の大手門前であったとされる場所に植えられているのです。
なお、平安期に入部した桐生六朗と南北朝期の桐生国綱の血筋は別系統であるとされてます。国綱は佐野氏(栃木県佐野市唐沢山城を居城)を本家に持ついわば分家であるというのが定説になっています。そのため桐生六郎を前桐生氏、国綱を後桐生氏と区別しています。

後桐生氏の代々の領主の中でも特に傑出していたのが九代祐綱(1512~1570 助綱とも書かれる事あり)であり、その領土を最大に拡げ、北関東の雄と呼ばれた程でした。祐綱は近隣の諸豪族にも一目置かれ、領民にも大層慕われていたとされています。

永禄四年(1561)には関白近衛前久親子が上杉影虎の推挙により入城をしているという記録がある程です。たかが北関東の一豪族にすぎない桐生氏の下に公家衆最高位の関白が訪れたというのは、伝承とはいえその信頼の厚さを物語っていると言えるでしょう。

あの上泉信綱も主家である長野氏が亡んだ後の一時期、祐綱を頼り柄杓山城に身を寄せていたという事です。

ですが、残念なことに当時の記録である「関八州古戦録」等にはその名前が幾度も登場する祐綱ですが、実際にこの地でどのような施政を施していたかという記録はほとんどありません。

祐綱には跡取りがいなかった為に、本家である佐野昌綱の実弟親綱を養子として迎えます。
この親綱の代に金山(現群馬県太田市)の由良成繁によって桐生氏は滅ぼされてしまいました。

天正十七年豊臣秀吉の小田原征伐の際、北条方であった由良氏もその責任を追求され常陸牛久に転封させられてしまいます。
その後、関東に入部した徳川家康により桐生は直轄地とされ、明治までお殿様のいない天領として存続しました。(一時期、館林藩に含まれていたこともある)

城好きの私としては、自分の郷里に城郭が無かったのは甚だ残念ではあります。
それゆえ、この日枝神社のくすの木には一層愛着があるのです。

現在柄杓山城址には史跡と呼べるようなものは何一つありません。
山頂に桐生氏の碑文が無ければ、ここにかつて城があった等とは誰も気付かないでしょう。

春になると、山一面に桜が咲き誇る柄杓山はハイキングコースとして、休日には多くの人が訪れています。
短いコースではありますが、今ではハイカー達を大クスノ木が見守っているのです。
由良氏がここ攻めた時、最大の激戦地だっとされる大手門のクスノ木は永い歴史の浮き沈みも目にしてきたわけです。

私はここを訪れる度に誇らしい気持ちになれます。
なぜなら、由良氏が牛久へ移る際、侍であることを捨て土地に土着した旧桐生氏の家臣達が少なくなかったということ。
それは、何度となく施政者が代わろうとも、土地の呼び名が彼らによって守られてきたという証でもあるからなんです。

現在も郷里が桐生と呼ばれている由縁を、私が誇らしく思うのは言うまでもありません。

コメント

  1. Fumiko より:

    こんばんは。
    心惹かれるYubarimelonさんのブログ、
    いつも拝読する度、語られているその地を訪ねたくなってしまう私です。
    大きなクスノキを見に、明日出かけてみようかな…。

  2. Yubarimelon より:

    Fumikoさん、こんばんわー。
    nice!とコメントありがとうございます。
    私のblogで書いた場所を訪ねたくなったというのは嬉しいですね。
    マイペースですが、更新は続けていきたいと思っています。

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