宮本武蔵 剣豪の命日を前に遺徳を偲ぶ

宮本武蔵の命日である旧暦5月19日を前に、宮本武蔵顕彰祭が17日行われ、熊本市龍田町弓削の武蔵塚公園で「二天一流」を継承する少年剣士たちが演武を披露した。(2009.5.17熊本日日新聞)

武蔵が死亡したのは正保ニ年五月十九日(1645.6.13 )、著書である「五輪書」の記述「歳つもりて六十」を単純に計算すれば、書き上げた寛永ニ十年(1643)に60歳であったなら生年月日は天正十二年(1584)頃であったのではないかと考えられている。宮本武蔵に関する信憑性のある史料というのは少なく、現代の私達が持っているイメージというのは死後作り上げられたものが多いということです。

PC050008.JPG

『武蔵塚公園にある宮本武蔵の墓』

武蔵の遺骸がどこに埋葬されたのかについても実はわかっていない。現在、武蔵の墓といわれてるものは5ヶ所あります。私が興味を持ったのは、北九州市小倉の手向山の頂上に養子である宮本伊織が建立した高さ3m程の碑(墓)です。この碑は明治ニ十年までは宮本家の墓所にありましたが、同地を旧陸軍が砲台を構築することとなり、現在の場所に移転したそうです。移転当時、区長を務めていた方が座談会で碑の下を掘ったところ、大甕が現れて中に大髷を結った大男の遺骸が水に浸かっていたそうです。これが外気に触れると、忽ち崩れてしまったという。

俄かには信じがたい話ではありますが、移転に立合った方の話ゆえに全くの出鱈目ではないかもしれません。大甕は現在の碑の下に埋められたということです。甕の中の遺骸が武蔵なのかどうかは、今後の調査次第であるようです。

*コメントと写真を追加しました。(2011.12.12)

コメント

  1. 宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-

    こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの宮本武蔵商品価格:924円レビュー平均:5.0『宮本武蔵』公開初日舞台挨拶『宮本武蔵~双剣に馳せる夢~』初日舞台挨拶決定!! 6月13日、0930時の上映終了後、テアトル新宿にて。チケットは、チケットぴあにて6日より発売。…(続きを読む)
    宮本武蔵また、「吉川英治の宮本武蔵はフィクションばっかり」とも。 この映画では、宮本武蔵は本当はどのような人物だったのか?を、 押井さんが宮本武蔵の書「五輪書」や他の文献等から感じたイメージで解釈したものとのこと。 主題歌「生まれ落ちた者へ」を …(続きを読む)
    真実の武蔵は日本のダヴィンチ 「宮本武蔵」制作発表『宮本武蔵』と言えば、日本でも最も知られた歴史上の人物、そしてこれまでにこれを原作に多くの創作活動が行われている。それを押井守さんとプロダクション IG、そしてこれまで押井作品に関わってきた西久保監督らスタッフ陣が総参加して制作をする。 …(続きを読む)
    [新作]6/13(土)より公開される映画情報(監督:寺内康太郎 出演:Mr.カラスコ,村上淳,渋川清彦,山本浩司,江口のりこ,清水崇). #『宮本武蔵−双剣に馳せる夢−』(監督:西久保瑞穂)※テアトル新宿. #『The Harimaya Bridge はりまや橋』(監督:アロン・ウルウォーク) ※新宿バルト9,他 …(続きを読む)
    宮本武蔵 剣豪の命日を前に遺徳を偲ぶ武蔵が死亡したのは正保2年5月19日(1645.6.13 )、著書である「五輪書」の記述「歳つもりて六十」を単純に計算すれば、書き上げた寛永20年(1643)に60歳であったなら生年月日は天正12年(1584)頃であったのではないかと考えられている。宮本武蔵 …(続きを読む)
    モニュメントシリーズ〜NHK『宮本武蔵』のロケ地編〜井上雄彦氏が描いたマンガ『バガボンド』のモデルである宮本武蔵その宮本武蔵が、兵法の極意書『五輪書』を書いたといわれる霊巌洞(熊本市松尾町)にも、 県内外からたくさんの人が訪れているようです。 そ・こ・で2003年に放送されたNHK大河 …(続きを読む)
    宮本武蔵と罪と罰そんな頃、店長から吉川英治の『宮本武蔵』を薦められた。人生観が変るのだと言う。「…

error: Content is protected !!