名古屋城 天守閣を木造へ建替えると市長が表明

愛知県名古屋市の河村たかし市長が今月10日の定例記者会見で名古屋城天守閣を現在のコンクリート製から木造へ建替えることを本格的に検討すると表明した。プロジェクトチームを24日に立ち上げ、2010年度予算案に調査費を盛り込むという。(2009.8.10YahooJapanニュース)

河村市長は会見の中で、「多くの市民から、名古屋には自慢するものがないと言われ、非常にさびしい思いをしている。市民の精神的基柱をつくり、1000年先でも自慢できるものを残す」と述べている。

今年4月に名古屋市市長に当選した河村たかし氏は選挙公約の中では、1月より着工していた名古屋城本丸御殿復元工事の中止を訴えていました。しかし、6月14日に行われた市民討論会において、「事業を現計画のまま推進」に賛成する人と「計画の中止か何らかの見直し」に賛成した人がほぼ半々であったにもかかわらず、選挙公約を撤回し事業継続を表明しました。

本丸御殿復元は平成29年度完成を予定し、総工費150億円を見積もっています。今年上半期の経済状況は最悪であったことから、2月には市民オンブズマンから工事の一時凍結を求める要望書も出されました。実際、予算150億円のうち寄付金が10億円不足していたというのが実情であったのです。また、一方では議会で一度承認された事業の必要性を再検討することに対しての批判も出ているようです。

半年前に比べて現時点では、多少なりとも経済が息を吹き返す兆候を見せ始めているようですが、底辺の部分では上半期とさして変わっていないというのが事実でありましょう。そうした状況を踏まえての今回の天守閣木造建替え計画なのでしょうか。更に市長は知ってか知らずか、現在の名古屋城は昭和32年に外観を復元した際、石垣に負担を掛けないよう、石垣内に基礎を作りそこにコンクリート製の天守閣を載せるという造りになっています。新しい天守閣を焼失前と同様の造りで石垣に載せるとなれば、これは大工事になることは間違いないでしょう。

確かに三名城の一つ名古屋城を木造天守閣に建て替えられたら、これは素晴らしい史跡になるであろうとは思います。しかし、あくまでも市民ありきを念頭に置くことも忘れないでほしいです。少なくとも選挙公約を覆すことに関しては、納得のいく説明が必要なのはいうまでもありません。

コメント

  1. ご訪問ナイスありがとうございます。
    コンクリートでない名古屋城ができたら
    素晴らしいと思いますが費用、防災、
    いろいろ気がかりなこともありますね

  2. bamboosora より:

    はじめまして、bamboosora です。
    「訪問」と「nice!」ありがとうございました。
    『総工費150億円』の見積って、どうなの?とは思いますが、
    復元できるものなら、是非やって欲しいと僕は思っています。
    小学校の「社会見学」以来、一度も行ってないのに、そんなこと
    言えた義理ではないのですが、子供心にあのコンクリート造の
    お城にはがっかりしたという記憶がありますからね。

  3. cjlewis より:

    建て替えるって、どうなんでしょうね?
    名古屋ですからね、たまたま別の用事で来た人の観光名所にはなるでしょうけど、わざわざ城を見るために名古屋に行く人っているんでしょうか?
    150億円の価値あるのか?

  4. mimimomo より:

    こんばんは^^
    誰が喜ぶのでしょうね~ ゼネコン?

  5. Yubarimelon より:

    ku−sanさん、コメントありがとうございます。
    確かに気になることがたくさんありますね。

  6. Yubarimelon より:

    bamboosoraさん、コメントありがとうございます。
    市民の方々が誰しも納得できる再建築であってほしいと思います。

  7. Yubarimelon より:

    cjlewisさん、コメントありがとうございます。
    お金にかえられない価値というのは人それぞれなので、一概に是非を語るのは難しいかもしれませんね。
    もちろん、税金で建築するわけですから、別の使い道の方が良いと思う人がいるのも当然でありましょう。
    ちなみに城好きの私でしたら、木造に建て替えられたらすぐには無理でも名古屋まで見学に行きたいと思います。

  8. Yubarimelon より:

    mimimomoさん、コメントありがとうございます。
    名古屋の方々に喜んでもらえるのが一番良いとは思うのですが。私のような歴史好きも喜んだりすると思います。

  9. shige より:

    名古屋は近場なので
    ちょっと興味ありです^^

  10. Yubarimelon より:

    shigeさん、コメントありがとうございます。
    ぜひ、今後の動向にも注目してみて下さい。

  11. Yubarimelon より:

    nice!を入れていただいた皆さん、ありがとうございます。

  12. take より:

    現存でないなら、木造でなくても、と私は思います。

error: Content is protected !!