篤姫の銅像を地元鹿児島市が建立へ

好評のうち今年3月に閉館した鹿児島市の「篤姫館」の実行委員会が今月18日、市役所に1億4300万円の余剰金が出来たことを報告した。そして、市ではこの余剰金のうちから4000万円をかけて篤姫の銅像を今年度内に建立することを決定した。(2009.8.19南日本新聞)

今年3月31日に閉館した鹿児島市の「篤姫館」は当初20万人の目標を大きく上回る66万7535人の来館があった。当館ではNHK大河ドラマで実際に使われた衣装などが展示され、ドラマの人気に下支えされ来館人数を多いに伸ばした。

篤姫の銅像はおそらくこれまでに制作されたことはなかった思われます。制作者の第一候補は地元鹿児島で文化勲章を受けている彫刻家中村晋也氏ということですが、これは順当というところでしょう。鹿児島県日置市伊集院駅前の島津義広騎馬像も氏の作品ですし、最近では太宰治生誕100年の記念祭におひろめされた銅像も氏が制作して話題を呼びました。

ただ、記事にあるように銅像のモデルになるのが古写真に残された40歳前後の天璋院になる予定だとか。このニュースをblogに書いている他の方の記事の中には、ドラマで篤姫を演じた宮崎あおいさんをモデルに若き日の姿を模した方がいいという意見もあり、今後制作に際していろいろ論議があるかもしれません。

私個人の考えとしては、銅像というものは今一時だけのものではなく、歴史を未来に語り続けることの出来る史跡だと思っています。数十年後に篤姫の銅像を見上げ、その歴史に関心を寄せる人達のためには史実の篤姫を像として残しておく方が良いような気がします。少しばかりお歳を召していても歴史に名を残したほどの方ですから、観る人に感銘を与えるそれは素晴らしい像が完成するのではないでしょうか。いや、間違いなくそうなるはずです。

PC060059.JPG

『2010年12月19日(篤姫の誕生日)、歴史資料センター黎明館の前庭に銅像が建立されました。40歳前後の写真をモデルにしたとのことです。』

関連記事

アジアにひろがる「篤姫」ブーム 台湾からの観光客が増大(2009.5.23)

指宿篤姫観光ガイド 来年3月まで延長(2009.3.24)

*写真とコメントを追加しました。(2011.12.9)

コメント

  1. 篤姫の銅像、私も史実に基ずくもののほうがよいと
    思いますが、、、、、、。

  2. cjlewis より:

    銅像ですよね?
    観光名所に置くハリボテじゃないですよね?
    宮崎あおいさんが若いころの篤姫に似ているのかどうかわかりませんが、やっぱり本人の写真をモデルに作らないと、意味ないんじゃないですかねぇ。

  3. bamboosora より:

    NHK大河ドラマ「篤姫」は毎週観てましたし、もちろんハマってました。
    特にあの時代の話は興味がありますからね。
    でも、Yubarimelon さんのおっしゃる通り、歴史を語り続けるためのもの
    なので、宮崎あおいさんをモデルにするのはいかがなものなのかと・・・。
    それと彼女のすばらしい演技とは別問題ですもんね。

  4. 駅員3 より:

    niceとコメントありがとうございました[ひらめき]
    初めてお邪魔させていただきましたが、興味のある話題満載ですね!
    これからも楽しみにしています(^-^)

  5. sak より:

    篤姫の銅像
    これだけ注目されちゃったから
    人によって意見がわかれちゃいますよね

  6. Yubarimelon より:

    ku−sanさん、コメントありがとうございます。
    私も史実通りの方が良いとは思います。ですが、銅像が建立予定の地元鹿児島には若き日の篤姫の歴史しかないという史実を考えての意見だったかもしれません。
    どちらにしても鹿児島の人達が納得のいく像が出来上がってくれることが一番なので、それを期待したいと思います。

  7. Yubarimelon より:

    cjlewisさん、コメントありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございます。若い頃の篤姫の写真があれば良かったんですけどね。義父である島津斉彬公を写した古写真は1857年のものだということなので、姫が江戸に輿入れした4年後だったわけです。

  8. Yubarimelon より:

    bamboosoraさん、コメントありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございます。宮崎あおいさんの演技は本当に良かったですね。

  9. Yubarimelon より:

    駅員3さん、コメントありがとうございます。
    またblog拝見させていただきます。

  10. Yubarimelon より:

    sakさん、コメントありがとうございます。
    確かに、若い頃を過ごした鹿児島の銅像だからというのもなるほどと思ってしまいます。今後の動向に注目したいと思います。

  11. La_vbl_kok より:

    歴史は戦国時代が一番好きで、本を読んだり跡地を訪れたりしましたが、この篤姫は昨年の放送で興味を持ちました^^
    幕末も面白そう♪

  12. moz より:

    ぼくも、そう思います。坂本龍馬も史実に基づいているし、写真が残っている方のものは、それの方が良いと思います。 ^^

  13. take より:

    niceありがとうございます。
    それよりも、鹿児島城のスタンプを、毎日押せるように
    配慮してほしいものです。

  14. Yubarimelon より:

    La_vbl_kokさん、コメントありがとうございます。
    またblog拝見させていただきます。

  15. Yubarimelon より:

    mozさん、コメントありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  16. Yubarimelon より:

    takeさん、コメントありがとうございます。
    鹿児島城のスタンプは毎日押せないのですか?私も鹿児島を訪れたいと思っているので、その時はスタンプ押せたらよいのですが。

  17. Yubarimelon より:

    nice!を入れていただいた皆さんありがとうございます。
    いつも返答と返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

error: Content is protected !!