宮城県知事公館正門(旧仙台城寅ノ御門)

寅ノ門2.JPG

休みに仙台へ行った際、時間の合間を見つけて歴史散策をしてまいりました。

以前、blogのサイドバーで紹介した宮城県知事公館正門(県指定有形文化財登録)です。この門は仙台城の寅ノ門(部材)を移築したものです。近くには広瀬川の流れがあり、とても閑静な場所です。ちなみにこの公館は土日に有料で貸出をしています。結婚式などに利用する人がいるということです。

寅ノ門1.JPG

寅ノ門6.JPG

寅ノ門4.JPG

寅ノ門5.JPG

寅ノ門3.JPG

川が近くを流れてるだけでなく、緑も多いせいで余計に清涼感を感じることが出来ました。もともと仙台は東京より最高気温が5℃近く低いので、一年を通じて過ごしやすい土地であります。

この寅ノ門以外にも仙台城から移築され現存している門が市街に幾つかあります。辰ノ口門は満興寺山門(泉区根白石字町西上)へ、藩校養賢堂正門が泰心院山門(若林区南鍛冶町)、詳細は不明ですが考勝寺山門(宮城野区榴岡5丁目)も仙台城から拝領されたものだと云われています。

コメント

  1. やまがたん より:

    本日は早朝から夜半まで仕事のため
    訪問+応援のみとさせていただきます
    ご訪問ありがとうございました^^
    ( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆

  2. Yubarimelon より:

    やまがたんさん、ご訪問ありがとうございます。
    またblog読ませていただきます。

  3. Yubarimelon より:

    nice!を入れていただいた皆さん、ありがとうございます。

  4. 弁慶 より:

    仙台にいながら・・・
    見たことがない(~~; のですよ。

  5. Yubarimelon より:

    弁慶さん、コメントありがとうございます。
    町外れですし、歴史に関心のある人や好きな方以外は中々訪れないかもしれません。

error: Content is protected !!