橋本左内 150年慰霊祭に井伊大老の子孫が墓参

幕末初期に活躍した福井藩士・橋本左内(1834~59)の没後150年となる「橋本左内先生墓前祭」が7日、福井県福井市左内町の左内公園で営まれた。安政の大獄で左内の処刑を指示した幕府大老井伊直弼(いいなおすけ)(1815~60)の子孫にあたる井伊直岳(なおたけ)さん(40)ら滋賀県彦根市の関係者も初めて参列した。(2009.10.8YomiuriOnline)

橋本左内は薩摩の西郷吉之助と共に14代将軍継嗣を一橋慶喜に据えるため朝廷工作を行った人物である。西郷が薩摩藩主島津斉彬から抜擢されたように、左内も越前福井藩主松平慶永の側近として若くして登用された。16歳で大阪適塾で緒方洪庵より蘭学を学び、後にロシアとの提携を説く開国派として幕府より注視された。

この夏に橋本左内と同じく安政の大獄で処刑された長州藩の吉田松陰を墓参した彦根市でありますが、私はこの時少々辛目のコメントしています。ですが、このように幕末に因縁を持った藩や人物への表敬訪問を今後も継続的に行うとするならば、これはこれで素晴らしいことだと思います。

こうした彦根市の歴史を再確認し光を当てるともいえる行動は、国宝彦根城を世界遺産に登録するために地元や国内の注目度を挙げるための一種のパフォーマンスとも取れなくはありません。実際、彦根城が世界遺産登録の暫定リストに登録されたのは92年、実に17年も次の段階である文化庁からの推薦を受けられずにいるわけです。その間後発の紀伊山霊場や原爆ドームは世界遺産登録を受け、一度は落選した平泉なども再びユネスコの審査に挑もうとしています。

彦根城はなぜ暫定リストに入ったままなのか、という理由の一つがすでに世界遺産登録を受けている姫路城の存在があります。姫路城は内堀内の城郭建築が当時と同様に保存・再現されているのに対して彦根城は庭園はあるもの天守閣のみ。これが特に外国の人達にその違いをアピールすることが難しいとされた理由のようです。

しかし、今年1月に彦根市は歴史まちづくり法に認定され、彦根城を中心としたエリアを国の支援を受けながら歴史的建造物の整備に着手することが可能となりました。更に登録に向けた選択肢の一つとして、彦根城、松本城、犬山城など国宝に指定されている城郭をセットで世界遺産登録可能かどうかの共同研究も行っています。

いずれにしましても、現在世界遺産の登録は建造物が偏らない、登録の少ない国を優先、新規推薦は1国1件というように非常に厳しいものになっているのが現実です。以前は地元の盛上りかたも今一つであったようですが、07年の築城400年祭や記事のように彦根の歴史を再認識する行政の姿勢から、変わりつつあるようです。ぜひ、悲願である世界遺産登録がどのような形であれ達成されることを祈っています。

また結果がどうあれ、彦根市には今後も因縁を持った藩や人物の表敬訪問は続けてほしいと思います。 新聞記事になることは多くの人が日本史の中で生きた人達や事件を再確認し、関心を持ってくれることになります。実はこれこそが歴史を埋もれさせない一番の近道であると、私は信じているからです。

関連記事

彦根藩 150年のわだかまりを払拭すべく吉田松陰の墓参り(2009.6.10)

適々斎塾(2009.1.20)

コメント

  1. sig より:

    こんばんは。
    数年前、彦根城に行きましたが、本当にすばらしい城だと思いました。

  2. Yubarimelon より:

    sigさん、コメントありがとうございます。
    外国の人に一番判って貰わねばならないところが、世界遺産登録の難しいところだと思います。

  3. fuzzy より:

    世界文化遺産に登録をの活動が各地で起き低ますがハードルが高いようですね、日本は文化遺産11自然遺産3と少ない印象です。
    最近では石見銀山(意外でした)が登録、平泉落選でしたね。

  4. cjlewis より:

    ウチの近くに豪徳寺という寺があり、井伊家の墓があります。
    もちろん、直弼の墓も。
    そこから徒歩15分ほどのところに松蔭神社があり、松蔭に墓があります。
    なんだか、ちょっと不思議な状態になってますが、実際に訪れて、その功績や人となりを知ると、どちらも素晴らしい人物だった思います。
    歴史を感じることのできる場所が身近にあるというのは素晴らしいことだと思います。それをきちんと守っていくためには、文化遺産登録というのは、大きな意味がありますよね。
    でも、歴史や遺跡って、国によって異なります。
    「登録の少ない国を優先、新規推薦は1国1件」ってのは、どうなんでしょう?すごく疑問です。

  5. Yubarimelon より:

    fuzzyさん、コメントありがとうございます。
    登録のハードルはかなり高いものですね。日本にも国宝や重要文化財というクラスが存在しているので、世界遺産に準ずる段階があってもいいような気がします。

  6. Yubarimelon より:

    cjlewisさん、コメントありがとうございます。
    歴史を身近に感じられる場所に住んでいらっしゃるなんて素敵ですね。私も新規推薦一国一件には疑問を持っています。

  7. Yubarimelon より:

    nice!を入れていただいた皆さん、ありがとうございます。

  8. mwainfo より:

    福井出身の山谷えり子さんは、福井の小学校では、今でも佐内の志を教えていると言われています。

  9. Yubarimelon より:

    mwainfoさん、コメントありがとうございます。
    山谷えり子さんが福井出身であったことは初めて知りました。橋本佐内の志が地元の人達に浸透しているというのは嬉しいことですね。

error: Content is protected !!