三角縁神獣鏡 その存在が歴史を混乱させる特異な出土品

奈良県桜井市の桜井茶臼山古墳より中国の年号「正始元年」(240年)と刻まれた鏡と同じ鋳型製の鏡片が出土した。その年は邪馬台国の女王卑弥呼が魏の明帝から金印や鏡を受け取ったとされる年号と一致する。専門家は埋葬されている被葬者が卑弥呼から直接鏡を譲り受けた可能性もあるとしている。(2010.1.8Yahoo Japanニュース)

魏志倭人伝の中に景初3年(239)12月に魏の皇帝が女王卑弥呼を親魏倭王とし、金印紫綬を授け、銅鏡100枚を含む多くの下賜品を与えたという記述がある。そして、この鏡こそ魏の年号が入っていることを根拠に三角縁神獣鏡であるという識者が多く存在している。その一方で、三角縁神獣鏡は中国では出土例がないため、日本製の鏡かあるいは渡来した技術者が制作したものだとする反論もある。

今回のニュースは三角縁神獣鏡が多く出土する畿内が邪馬台国であったと裏付ける証拠というよりは、むしろこの鏡が古墳時代の権威の象徴として全国の大王達が数多く所持していたと読む方が間違いないようだ。

1.jpg

『出土した銅鏡の破片と桜井茶臼山古墳』

三角縁神獣鏡を知れば知るほど、この鏡が卑弥呼と何故結びついてしまうのかという疑問に行き当たってしまうと思います。確かに記されている魏の年号(「景初3年」と「正始元年」が記された2種類)が魏志倭人伝の記述と一致するという根拠を示すことでの推測は可能です。しかし、日本で出土したこの鏡は100枚どころか400枚以上も確認されていますし、その場所は北は東北会津若松の古墳から南は九州の福岡といったように広く分布しています。外交手段として鏡を使用したことは十分考えられますが、それらが全て魏よりもたらされたものであると考えるのはどうでしょう。

やはり、反論として挙げられている渡来人による日本製と見る方が自然な気がします。もちろん、これらの推測は現状で考えられる範囲内でのことなので、今後の新事実の発見次第ではどう変わるかは判りません。確実に言えることは、三角縁神獣鏡が出土した古墳の被葬者は、それ以外の埋葬品から考えて各地の大王級の人物であったということです。鏡が当時の権力の象徴であったことから、三角縁神獣鏡を所持していることがステータスであったと考えて間違いないでしょう。

結局、邪馬台国に関して私は常にこの結論に行き着いてしまいます。それは今回発見のあった桜井茶臼山古墳の近くに位置し、卑弥呼の墓ではないかとされている箸墓古墳の発掘調査を早急に実施してからでないと何ともいえないということです。鏡に関しての両論にはどちらにもなるほどと思えるものがあります。ですが、最終的に誰もが一番知りたいのは、邪馬台国がどこにあったのか?以外にはないのですから。

三角縁神獣鏡に関しては以下のサイトで非常に詳しく知ることが出来ます。興味のある方は一読されることをお勧めします。こちらから

関連記事

纒向遺跡 卑弥呼の宮殿?国内最大級の建物跡を発見(2009.11.11)

コメント

  1. nougyoujin より:

    箸墓古墳を発掘調査して、卑弥呼の墓を証明する決定的な物証がでなかったとき、さらに九州説・畿内説論争が再燃、混迷するような気がします。
    古代史に興味を持つきっかけはだれでも参加できる邪馬台国論争にあると思います。永遠に卑弥呼の墓が発見できないほうが、日本の古代史研究にはいい影響を与えるのではないかと、思い始めてます。
    高松塚古墳もだれの墓か特定できなかったこと、その後の遺跡の劣化がひどくなったこと、これらを考え合わせると、墓はそっとしておくことも、ありなのかな~と。

  2. fuzzy より:

    邪馬台国畿内説がやや優勢な感がありますが、まだまだ確証には不十分過ぎますね、重要な出土品ではあるが三角縁神獣鏡の位置付けすら曖昧です、東大(九州)VS京大(畿内)の論争はどのように進展していくのか、今は見守るしかないですね。

  3. Yubarimelon より:

    nougyoujinさん、コメントありがとうございます。
    私は邪馬台国の場所が確定することによって、大和朝廷との関係に決着がついてほしいと思っています。空白の世紀を少しでも埋めることになってくれると願うからです。
    箸墓古墳の発掘で何も出ないかもしれません。私はぜひ出てほしいと希望を持って発掘許可が出るのを待っています。

  4. Yubarimelon より:

    fuzzyさん、コメントありがとうございます。
    双方の論拠を楽しみながら見守りたいと思います。

  5. Yubarimelon より:

    niceを入れていただいた皆さん、ありがとうございます。

error: Content is protected !!